2018年06月27日
Posted by ネーブル at 2018年06月27日00:10Comment(1)

ネーブルを守りたい

ネーブルの根元近くにテープを巻きました。

ネーブルを守りたい

ネーブルやみかんの天敵はカミキリムシです。

見つけたらすぐに捕殺したり、根元に殺虫剤を散布したりしていましたが、増える一方で困っていました。

順調に育っている苗木が、沢山枯れてしまってりしていました。

古木になると、殆どの木にカミキリムシが穴を何個も開けて入っていました。

今年は菌糸の付いたテープを初めて巻きました。

途中でマダニに咬まれてお医者さんに走ったり大変でしたが、今日終わりました。

これで何とかカミキリムシが減ってくれればと思っています。


近藤農園ホームページはこちらから
ネーブルとみかんの直売近藤農園

同じカテゴリー(農業)の記事画像
収穫がおわりました
春です
ネーブルの収穫終わりました
草を倒しています
大きなネーブルでした
春です
同じカテゴリー(農業)の記事
 収穫がおわりました (2020-02-05 01:15)
 春です (2019-04-07 21:29)
 ネーブルの収穫終わりました (2019-01-18 16:54)
 草を倒しています (2018-05-29 00:09)
 大きなネーブルでした (2018-03-28 08:07)
 春です (2018-03-13 22:48)

この記事へのコメント
カミキリムシ・・・あの、ドット柄の触手ですかね。。。
あれが、びょ~~んと長い虫ですよね。
悪さはするし見た目も気持ち悪いし。
薬剤の付いたテープがあるのですね。優れものです。
Posted by 眞知子 at 2018年06月27日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネーブルを守りたい
    コメント(1)